2016年3月30日

日記

最近、読もうと思って残してる英文記事が溜まりすぎて、ブラウザのタブが何十個単位で開いてる。 どうしたもんかと思ってたんだけど、Pocket にある音声読み上げ機能を使うと結構サクサク目を通していけることを発見! この音声読み上げ機能、前からあるのは知ってたんだけど、なぜか読んでる箇所が画面から外れるようにスクロールされるという謎仕様だったので全然使ってなかった(というか英文見ずにリスニングだけをすることができない人間なので使えなかったというべきか)。 でも、この機能がバックグラウンドで動作することが分かったので、Pocket に保存した記事を読み上げさせながら、Web ページの英文を読んでいけばいいことに気づいた。 ということで、当面は溜まってる記事を処理することに専念しようか。 これ何年か続けてたらリスニング能力身につくかなぁ。 速読能力が付く方が有り難いが、逆に音声なしで英文が読めなくなりそうな気もする・・・

Pocket って PDF ファイルも保存できたっけな? もしかしたら論文とかも同じように読めるかも(滅多に論文など読まんが)。 あと、洋書とかもこれで読みたいのだが、Kindle とかに音声読み上げとかないよなぁ。
getpocket.com

自転車の段速が変わりにくいなぁとずっと思ってたら、ギアの部分に油まみれの泥がこびりついてた。 それとったら滑らかに段速が変えられるようになった。 掃除大事だなぁ。 というか、よくあれで今までチェーンが外れなかったものよ。

NHK ニュースザッピング、業者が取り壊す家を間違えて、持ち主が帰って来たら唖然。 不謹慎だが笑いが止まらんw ただ、賠償などされるのか不明という恐ろしさ。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【米 ABC】 取り壊されたのは違う家
  • 【豪 ABC】 インド“捨て牛”が急増
  • 【仏 F2】 思い出の夜はサメに囲まれて
  • カタール アルジャジーラ】 ロシア軍機シリアで空爆
  • シンガポール CNA】 上海ディズニーランド“30分で完売”に非難殺到
  • 【上海 東方衛視】 深圳 不動産価格暴騰で一部融資停止

ツイート (ツイート数 65)