2016年4月9日

日記

グラフを表示するライブラリはいろいろあるけど、コード内からファイルとして保存するには何のライブラリを使うといいんだろ、と思案中。 JFreeChart では普通に API として提供されてるけど、JFreeChart って最近アクティブでない感じなので使うのにちょっと気が引ける。 一応 JavaFX には対応してるようだけど。 JavaFX 使うなら内蔵のチャート API 使うのが無難なんだろうけど、ファイルとして保存できるのかなぁと検索したら SwingFXUtil みたいなクラスを使ってできる模様。 でも「Swing」とか付いてると普通に使っていいのかなぁと、これまた不安。

一方、Scala.js を使って JavaScript のチャートライブラリを使う方法も試そうかと思ってるんだけど、PC へのファイル出力をするなら Electron とかでデスクトップ・アプリケーションにしないとマズそうだよね・・・ 大量のデータを扱うつもりはないのでパフォーマンスをそんなに気にする必要ないけど、別言語間で型変換が発生するのも気がかりではある。

うーむ、まぁとりあえずは無難に JavaFX ですかね。 Scala (& sbt)から JavaFX 扱うのは ScalaFX 使えば問題なさそうかな? とりあえずサンプルは動いたけど(sbt コンソール開けっ放しにしとくと2回目以降は動かないようだけど)。

『正義のミカタ』で宮崎哲弥氏がキレてた。 何だったんだろ。 ピリピリしたまま番組は進行していってたけど、その方がスムーズに番組進んでた気がするなぁw

JavaFX & Java8プログラミング―Javaによる新しいGUIプログラミング入門

JavaFX & Java8プログラミング―Javaによる新しいGUIプログラミング入門

ゲーム作りで学ぶJavaFX & Java 8プログラミング―楽しみながら最新のJavaをマスター

ゲーム作りで学ぶJavaFX & Java 8プログラミング―楽しみながら最新のJavaをマスター


ツイート (ツイート数 31)