2016年4月13日

日記

カフェイン摂り過ぎたせいか、ちょっと寒の戻りがあったせいか、久し振りに頭痛が・・・ 最近アルコール断ちしてるんだが、頭痛の時のウイスキーだけはやめないぉ。

音泉〉で始まる予定だった橋本ちなみさんと立花理香さんの番組がなかなかアップされないなぁ。 なんか編集が大変になるような事態でもあったのか(あったようだ)。

ふと、spire にある VectorSpace や MetricSpace っていうトレイトを使って線型代数の具象クラスを作ってみようかと思ったのだが、今いち定義されているトレイトの使い方が分からない。 メソッドの意味はまぁ分かるんだけど、それを使ってベクトルの演算を行うのに、あれこれと暗黙の型変換とか書かないといけなさそう。 とりあえず Ring や Field などの代数のトレイトと Rational や Real などの具象クラスのつなげ方を解読してベクトルや行列の代数や実装に適用させてみないといけないな。 コード読むの面倒だ。

NHK 世界のメディア ザッピング(翌日)

  • イラク】 IS 支配地域から命がけの脱出
  • 【アメリカ】 毎日変わるアート作品
  • 【ロシア】 ガガーリン55年

ツイート (ツイート数 55)