2016年4月30日

日記

コード書いててどうにもテストが通らんと悩んでたら、通ってたテストのところがたまたま(?)期待値がうまく間違ってて実装ミスに気付かんかった。 なんてこった。 複数の間違いがあったのでたまたまと言うより実装を勘違いしてたんだろうけど。 数日前の自分は他人だ。

equals() をオーバーライドしたクラスって hashCode()も書かないといけないけど、素数使って足したり掛けたりするの面倒なので、必要なオブジェクトを List に突っ込んでハッシュ値計算したらどうかと思ったんだがダメなんかな? List のインスタンス化にそんなにコストかからんと思うが。 型が違えば同じ要素を持つ List とハッシュ値カブっててもあんまり問題なさそうな気がするし。

ツイート (ツイート数 19)