2016年5月15日

日記

昨日の日記で CRCチェックサムの計算に末尾の0がないとか書いてたけど、キチンと考慮されてますた。 なのでチェックサムを付加されたバイトストリームの計算の方でちょっと細工が必要なよう。 まぁ、もともとチェックが上手くいかないのであれこれ悩んでたんだが。 とりあえず一応チェックもできるようになりそう。

ところで、チェック以外はチェックサムのビット数が任意にできるように書いてたんだが、チェックの際にはさすがに8の倍数のビット数しかうまくいかんなぁ。 まぁ、それ以外の場合を使うことはないとは思うけど、既にあるコードをそのまま書き換えるだけだと楽しくないしなぁ。

Javaによるアルゴリズム事典

Javaによるアルゴリズム事典


ツイート (ツイート数 39)