
2016年7月13日

日記

天皇陛下の「生前退位」報道が回り回って「元号やめて西暦に」という話に。 皇室とともにせっかく長年続いてきたものなんだから無くすのはもったいないけど、西暦と同等のものがあっても混乱のもとではあるので、いっそのこと旧暦に対しては元号を使うようにするとかってのはどうでしょうかね。 こうすると社会的に使われている年には西暦しか使えないし(無理すれば月日を変えて元号も使えるけど)、元号も残しつつ旧暦を使うような歴史関連の話にしか出てこない。 睦月、如月とかみたいにカレンダーのデザインとかに使うには元号もいいでしょう。

クローズアップ現代+』、たまにしか観ないけど、ちょくちょくタレントを連れてくるよねぇ。 間寛平はん、がんを患ったってのは知ってるけど、「新薬高騰~」って回に呼ぶ必要ある?

ツイート (ツイート数 62)