2016年7月21日

日記

面倒だからやめようかと思ってたけど、結局、部分順列も型として実装した。 どうせ組合せは型として定義することにしてたので、部分順列の実装もテストもそんなに手間はかからなかった。 組合せの方は前に書いたのからそんなに修正は要らなかったので、あとは『Java によるアルゴリズム』に載っている、ビット演算を使った組合せ生成を書けば一段落といったところかな。 『Java によるアルゴリズム事典』には載ってないけど、重複順列、重複組合せも順列、組合せの生成コードに似た形式で簡単に書けそうなのでちょっと試そう(と1ヶ月くらい前に思ったまま、暑さに負けてまだためしてない)。
Javaによるアルゴリズム事典

Javaによるアルゴリズム事典


ツイート (ツイート数 51)