
2016年8月10日

日記

あれ、今日のツイート数が100越えてる。 なんかしたっけなぁ。 いや、twitter 以外何もしてなかったのか…

福島みずほ氏が twitter で、安倍総理の広島と長崎での平和祈念式典でのスピーチが殆ど同じだったという批判をしてた。


これだとまるで同じスピーチで「広島」と「長崎」の部分だけ変えたように見える。 しかしこれ、スピーチの後半部分だけをプリントアウトしてマーカーつけてるのよね。 前半部分は内容が広島と長崎で異なるのにその部分は出さず、あたかも全体が同じであるかのように見せる印象操作。 なんつーか、そこいらの自称ジャーナリストが炎上商法でやるんならともかく、国会議員でもあり弁護士でもある人間がこんなことを普通にやるとか正直信じられんわ。 まぁ、同じようなことでもっと大問題になってることをやらかしているという話もあるが。

ツイート (ツイート数 101)