2016年8月22日

日記

3個以上の自然数の最小公倍数は素因数の和集合なので包除原理使って求める(求められる)のね。 コーディングするの面倒そうだったけど、Scala の(というか関数型言語に普通にありそうな)コレクションのメソッド使ったら結構簡単に書けた。 grouped とか transpose とか flatten とか初めてかかなり久し振りに使った気がする。

今年は関西で高校野球による仮面ライダーの放送延期が1週だけだったっぽい。 オリンピックが重なったとか関係あるのかな? 代わりなのか何なのか、ジョジョアニメは2週くらい放送延期しやがったが。 どちらも前後編がまとめて放送になるという点ではありなのかもしれんが。

Scala スケーラブルプログラミング』第3版が2016年9月20日発売だそうで。

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版


ツイート (ツイート数 63)