2016年9月12日

日記

東京都民じゃないので全く関係ないんだけど、築地豊洲の市場移転問題が収集付かなくなっておりますな。 なんかもう政治的には移転は不可能そうな気がするので当面築地存続ってことになるのかと思うけど、築地は築地で建物の老朽化と衛生面でいろいろ問題あるそうで(そのために移転しようとしてるんで当然か)。 豊洲の問題を掘り下げるのも大事だろうけど、あくまで移転(市場の廃止ではなく)なんだから両方を比べないと意味ないんじゃない? どちらにも問題があるんなら、問題があるのを踏まえた上で政治決断するしかないだろうけど、一方の問題だけをクローズアップしてる状況で決断するなんて、結局は裏でコソコソ小細工してるのと変わんないじゃん。 まぁ、何百億ドブに捨てようが、移転が白紙になろうがどうでもいいんだけど。

ところで、ぱらぱらワイドショー見てると一級建築士の方がいろいろコメントしてるけど、やっぱ一級建築士ともなると図面見ただけで現場に行かなくてもあれこれ断定的なコメントできるのねぇ。 誰か、コメント録画して今後明らかになるであろう現状と比べてみてくれないかなぁ。

ツイート (ツイート数 76)