2016年10月1日

日記

Kotlin のコレクションは「readonly」であって「immutable」ではないらしい。 Java でいう Collections#unmodifiableXxxx みたいなもの? immutable って概念(言葉?)は結構広まっているので、immutable でないなら API ドキュメントに一言「この型のオブジェクトは immutable とは限りません」みたいな文言を入れておいてあげると良心的な気がするのだが。 とは言え、Kotlin のコレクションには mutable なものもあって、それらの型は readonly なものを拡張しているので、別に immutable とは限らないってことは明かと言えば明かではある。 まぁあえて不満点を言うなら、Kotlin の API ドキュメントには JavaDoc や Scaladoc にある「既存の拡張している型」という項目がなかったので、mutable なコレクションが readonly なコレクションを拡張しているのをどうやって知ればいいのか?という不満点はあるのだが。

地上波で『ターミネーター4』やってたので視聴した、けど普通に前に観たことあったなぁ。 最新のヤツは5か。

91Days』続きがありそうな終わり方だったな。

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング


ツイート (ツイート数 40)