2016年10月28日

日記

朝方(軽い引きこもりのせいか)に久し振りに虹を見たのだけど、なんかぶっとい虹だったなぁ。 太陽の高度とか水滴までの距離で見える太さが変わるんだろうな。 虹の原理って高校の物理レベルでできる話だろうから、そのうちちょっと計算してみようか。

そろそろ ScalaJavaFX イジってみようかと思ったら、昔にとりあえず動かしてみたサンプルプロジェクトが既にあった。 Groovy でイジってた記憶はあるが、Scala × sbt で動かしたことなんてあったかなぁと、自分の記憶力の低下を憂う。

今、大学の学部ではラプラシアン極座標表示とかやってるのかな? 倭算数理研究所のその手の記事のアクセスがちょっと増えてる。 今から見返してみるともっと分かりやすく書ける気もするけど、書き直し出すといろいろ面倒だし放っておこう。

解析入門 (1)

解析入門 (1)


ツイート (ツイート数 47)