
2016年10月31日

日記

地震雲、別に信じてるワケではないのだが、「地震雲なんてウソだ」と言ってるサイトを見ると、いまいち地震雲と言われている雲にには見えない雲の写真載せて語ってるので、なんだかなぁと思ってしまう。 大気の状態や地震のタイプ、震源地の地質とかいくつかの条件があって、いつも出るわけではない、という可能性も否定はされてないしね。 とはいえ、地震雲出てるのに地震がなかったこともザラらしいけど。

ところで、電離層に影響が出る、ってのはちょっとマジメな学術誌に論文載るくらいの話みたいだけど、実際のところどうなんだろう。 NHK スペシャルでも取り上げられてた気がするけど、NHK さん、以外と科学的に確証得られてないようなの番組にしたりするからねぇ。

ツイート (ツイート数 58)