
2016年11月5日

プログラミング

日記

Scala 2.12 が出たようで。 SAM を要求するメソッドに対してラムダ式を直接渡せるようになったようで。 ScalaFX をちらほらイジってるのだけど、これを使うとボタンのアクションなどを簡単に定義できるようになるんだろうな。 試してみないと、というか今でも experimental でできるんだけど。

メルセンヌ数を法とする数の演算を Seq の API を使って書いてるのだが、アルゴリズム的にそんなに難しくはなく面白いのだが、どうも Seq の末尾から先頭へ動かす操作が出てきてパフォーマンスが怖い。 Vector ってアクセスは全要素に対して速いみたいだけど、要素の付け替えは別にそんなことないよなぁ。 Stream の ++: とかで付け替えるとコストどれくらいなんだろ? まぁでも、アクセスするインデックスの方を操作して計算できるので、結局こっちを使って実装することになるだろうけど。

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版


ツイート (ツイート数 62)