
2016年11月9日

日記

トランプ大統領爆誕! どうなるアメリカ、どうなる日本、どうなる世界! トランプ氏を支持してる人間に何て周りにいないとかいう人も多いみたいなのにトランプ氏が当選するなんて、アメリカって、1つの土地に2つの階層が互いに干渉せずに存在してるような感じなのか。 メディアが完全にクリントン優位の報道してたのって、逆にトランプ氏に票を集める効果とかあったんだろうか。 まぁ、日本の報道各社がアメリカの各州で調査を行うことなんてできないだろうから、アメリカの報道なり調査なりを信用するしかなくて、日本でクリントン有利の報道になるのは仕方ない気もするなぁ。 まぁトランプが勝つと言ってた人もほとんど勘か希望的観測だったような気がするので(まぁヒラリー氏が嫌いとかあったかな)、後付け感がままある。 それはともかく、誰だか覚えてないけどツイッターで「ヒラリーが勝つのは明かなのに日本のマスコミは接戦を演出しているのはけしからん」みたいなつぶやきをしてた人はどうなったんだろう・・・


ツイート (ツイート数 125)