
2016年11月13日

日記

トランプ氏が大統領選で勝ってから、ポリティカル・コレクトネスに対する批判がネット上で巻き起こってますなぁ。 アメリカでもそうなのかな? アメリカではテレビとかで「メリークリスマス」と言えないとかってのが日本でも言われ出してから何年か経った気もするけど(日本でも言わないようになってるんだっけ? バラエティとか観ないから分からんのだが)、最近はアメリカでもそんなことを公言して実行してるのなんて大企業とかのほんの一部だけなんじゃねーの?という気もしてた(と後付けで言ってみるw)。 ポリコレと同列に並べるとよくないかも知れないけど、日本であったセクハラ・パワハラとかも欧米ではありえない、みたいなのは欧米の大企業に限った話なんじゃないのかと思ってる。

そういや、一時期「外国人」を「外人」と呼ぶのは差別だ、みたいな言説があったけどすっかりなくなった気がしてたけど、Twitter の片隅でそんな批判を呟いている人がいた。 ポリコレも数年経てばそんなもんになってるかもなぁ。

ところで、ポリコレを PC とか略すんじゃねぇ。 頭悪いんかよ。

ツイート (ツイート数 59)