
2016年11月30日

日記

久し振りにビールを飲んだのがいけなかったのか、一日中頭痛が。 たった 350ml なのに・・・ 体が冷えてたのもよくなかったのか。 まぁ、風邪なりインフルエンザなりにかかってないだけよしとしとこうか。

20世紀初めのロシアのツングースカ大爆発って、隕石以外にも火山噴火説とかあるのね。 もうすでにあったという過去形なのか? ほとんどが氷の彗星が上空で爆発したせいで隕石が見つからないとか、実は湖の1つがクレータだとかという話は地球ドラマチックか何かでやってたと思うけど・・・ Wikipedia では火山噴火は既に過去の説となってるな。 かなりの大爆発だったらしいけど、火山噴火なら山とかすぐわかるだろうけど、そういや捜索は数十年後まで行われなかったとかだったんだっけか。

天体衝突 (ブルーバックス)

天体衝突 (ブルーバックス)

ツイート (ツイート数 51)