
2016年12月26日

日記

ちょいと Akka の Actor 使って Scala での並行処理コードを書いてみてる。 Javajava.util.concurrent パッケージのクラスを扱ってたときもそうだったけど、プログラムのきちんとした終わらし方が分からんw 手動で強制終了か、長めのタイムアウトを指定して終了してる現状。 ある程度コードが動くようになったらきちんとドキュメント読むか。

独自の Actor クラス作ってプロパティにアクセッサつけても、Actor を使う際には ActorRef を通して処理するのであんまりアクセッサが使えんのね。 キャストもできんし。 何かプロパティ的なものを取得するにはやっぱりメッセージを介してでないといけないのか。 ask とかはこれに使うのかな? ただ、ask 使うのに dispatcher やら Timeout やら、やたら準備が必要なのが大変。 定型コードだけど。

Effective Akka: Patterns and Best Practices

Effective Akka: Patterns and Best Practices

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版


ツイート (ツイート数 66)