2016年12月30日

日記

ふとたまに麦チョコを食べたくなるのだが、コーヒーとかと一緒に食すと次の日頭痛が・・・ 年々カフェインやアルコールに弱くなってくなぁ。

量子コンピューティングというか量子通信の一番初歩的なセキュアプロトコル BB84 のシミュレーションをプログラミング中。 遷移確率を計算する際に複素数を使わずだましだましやってたのだが、結局使う必要が出てきたので spire 入れて頑張ろう。 今のところ spire はまだ Scala 2.12 には対応してないので(githubリポジトリには 2.12 のディレクトリができてたのでそのうちリリースされると期待してるのだが)、Scala 2.11 に戻さないといけないな。 ちょこっとだけ 2.12 の機能を使ってたので(Akka の Actor の最新のドキュメントは 2.12 前提で書かれてるっぽいな)少しコードを書き直し。

そういや、spire に疑似乱数を生成するクラスとかあったっけな。 疑似乱数もあれこれ種類あってよく分からんなぁ。 Apache でも Apache RNG とかっていう疑似乱数だけのライブラリできてるし。 commons-math とかにもあったよなぁ。 どれがいいんだろ。 まぁ、正直 Java の Random で充分だったりするのだが。

ツイート (ツイート数 49)