
2017年1月17日

物理学

日記

Quantum Computing: A Gentle Introduction』いくつか演習問題解いた:
『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題を解く 2.12 - 倭算数理研究所
『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題を解く 2.13 - 倭算数理研究所
『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題を解く 2.14 - 倭算数理研究所
BB84, B92 プロトコルが少々行き詰まっているときに先走って解いてたので、記事を連投。 まぁ、目次記事作ってるのであんまり記事の順番を気にする必要もないんだけど。

とりあえず、これでやっと2章が終了したけど、3章行く前にテンソル積に関連する補遺 A をやらないと。 量子力学が直感的に理解しにくいのは、テンソル積を直感で理解しやすい直和と混同してしまうせいだ、とのことなので、ここは丁寧に理解しないとな。 いやまぁ、学生時代にやってるんだが、あんまり数学っぽくはやってなかったからなぁ。

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation) (English Edition)

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation) (English Edition)


ツイート (ツイート数 60)