
2017年1月18日

日記

書いた。
wasan.hatenablog.com
どうも数学の記法って使い方合ってるのかどうか分からん。 そういや、テンソル積と周辺分布をチラッとやったけど、結合分布が独立だってのは、最近の高校数学のカリキュラム改訂で確率の問題として出てくるようになったのね。 定義に従って解くことはできるけど、なぜそういう定義になってるのかがあんまり腑に落ちてなかったんだけど、ちょっとは理解できた気がする(全然腑に落ちてない気がするw)。

ところで、テンソル積と直積って同じものなんだっけ? Wikipedia 見るとちょっと違うみたいではあるけど、いまいち読み解けてない。

ツイート (ツイート数 66)