
2017年1月25日

日記

Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題解いた。
wasan.hatenablog.com
補遺 A の演習問題はもう少し残ってるけど、残りは密度演算子の話で10章に対する補完なので、とりあえず飛ばして3章に戻ろう。 読書は4章に入ってるけど、今のところ量子力学の枠組みを簡単なシステム (Qubit) で詳しくやってる感じだな。 量子コンピューティングというより、現代的な量子力学の導入って感じかな。 学生の人に英語の勉強も兼ねて読んでみるといいんではないでしょうか。 なんてったって MIT が出してるし。

ふと Mavenリポジトリを検索したら、2ヶ月位前にすでに spire の Scala 2.12 版が出てたので、自分のリポジトリのライブラリの Scala バージョンを変更。 まぁ、そんなに機能をあれこれ使ってるワケではないので普通にビルドは通る。

ツイート (ツイート数 95)