
2017年1月31日

日記

『巨大数入門』99円だったので購入。 著者が外国人かと思ったら、普通に日本語の単位がメインで書かれてた。 まぁ、中盤までは面白かったけど、数が大きくなりすぎてだんだん「もうええわ!」となっちまったw

量子コンピューティングの本でベルの不等式まで到達。 スピンとか使わない説明なので分かりやすいかと思ったけど、スピン使った方が分かりやすそうな気がする。 真面目に数式使って導出してる説明って初めてに近いけど、やっぱり最初は分かりにくいなぁ。 でも流れは分かった感じがする。  { |GHZ_n\rangle = |00...0\rangle+|11...1\rangle } ってもつれ状態使えばもっと高度な(?)測定できそうな気もするけどどうなんでしょう? 実験的にこのもつれ状態を作るのが大変とかあるのかな?

巨大数入門

巨大数入門


ツイート (ツイート数 52)