
2017年2月8日

日記

世界史の(超絶簡単な)教科書っぽい本をパラパラ見てたんだけど、「4大文明のメソポタミア文明が発達して・・・」みたいな話があれこれあった後で、最後にサラッと「メソポタミア文明は鉄器を持ったヒッタイトに滅ぼされました」とか書かれてて、鉄器を発達させてたならもうちょっとピックアップしてあげなよwとか思った。 というか、高校のとき習ったときもそう思ったような・・・ あんまり文明の痕跡が残されてなくて詳しくやらないのかと思ったら、Wikipedia には結構詳しく王朝とか書かれてたので、そういうことでもなさそう。 まぁ、古代文明とかを詳しくやると近現代までたどり着かないだろうから詳しくやる必要はないだろうけど。 そもそも4大文明とかいうとその周辺以外にそんなに人類がいないイメージがついてて、ヒッタイトの登場が唐突に感じる気がするのかな。
いちばんやさしい 世界史の本

いちばんやさしい 世界史の本


ツイート (ツイート数 100)