
2017年3月4日

数学 書籍

日記

とりあえず書き始め。
waman.hatenablog.com
先が長くなりそうなので最後までいけるかどうか・・・

ブルーバックス『曲線の秘密』、伸開線と縮閉線の数学的な話は正直あんまり読んだりしたことがなかったけど(どこかの大学の入試問題で出てきた覚えはある)、これ結構面白そうな分野ね。 というか、変分法が開発されるきっかけっぽい話も混じってるので、変分法の理解を深める、手で具体的な問題を解くのに結構いい分野な気がする。 この本では数式がそれなりに出てくるけど、もう少し多く出してもできる高校生なら充分追えたんじゃなかろうか。

曲線の秘密 自然に潜む数学の真理 (ブルーバックス)

曲線の秘密 自然に潜む数学の真理 (ブルーバックス)


ツイート (ツイート数 72)