
2017年3月14日

日記

ブルーバックスエントロピーをめぐる冒険』まだ半分くらいしか読んでないけどなかなか面白い。 たまに口調(筆調?)が荒くなるときがあるが。 公式や法則で名前だけ知ってるような物理学者、科学者の人となりが分かっていいね。

Scala のコレクションに IntMap というのがあって、丁度使いたいことにマッチしてたので使ってみたのだが、なんか微妙に使い勝手がよろそくない。 mapValues() メソッドが IntMap じゃなく Map オブジェクトを返すようになってたり、transform メソッドがいまいち望んでるように動いてくれなかったり。 Scaladoc と何か微妙にズレてるので、ビルド側の問題な気もしてるのだが。 ただ、面倒なのと当面そこまで必要でもないので、使用は又の機会に。


ツイート (ツイート数 114)