2017年4月8日

日記

ブルーバックス『逆問題の考え方』、目次を見る分には内容が結構面白そうなのだが、読み始めてみるとしょうもない言葉遊びがそこかしこにちりばめられていて、一章で読むの挫折した。 ああいう文章読めなくなるのは歳のせいか・・・

調和振動子シュレディンガー方程式からエルミートの微分方程式出して級数解求めるの、TeX コード書くの面倒で止まってる・・・ 規格化定数をエルミート多項式に合わせてとるのに生成・消滅演算子とかいるし(使わずに規格化から求めるのは絶望的に面倒)。 そいや、エルミート多項式がエルミートの微分方程式満たすのも示しとかないといけないな。 エルミート多項式を合流型超幾何関数で書くのはなぜか書いたが。

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門


ツイート (ツイート数 134)