
2017年4月10日

日記

なんか大学生のうちにクレジットカード作っとけ、とかいうツイートが朝からやたら流れてくるなぁ。 まぁ、自営業とかフリーランスになったら作るのが困難なので作っとくにこしたことはないと思うけど、「今の時代クレジットカードがなかったら日常生活が不便」とか言われると、「それ、デビットカードでもできるやん」としか思えない。 デビットカードなら口座にある金額以上に使えないので、カード使いすぎて借金地獄なんていうクレジットカードの怖さがないメリットもある。 まぁ、クレジットカードのメリットとかもあるだろうけど、単純にデビットカードってもんを知らずに「クレジットカードないと・・・」とか言われても情弱にしか見えん。

デビットカードだと、いくら使ってもローンとか組むときの「信用」が積み重ねられないというのが大きなデメリットのようだけど、クレジットカードと使い方としては変わらないので、そのうちデビットカードの使用履歴からそれなりの「信用」を付与するサービスとか出てくるんじゃないかと希望的観測してるんだけど(無理かな?)。

シリアでサリン使われたニュースで、どこかの番組の大学教授コメンテータが「トランプはサリンで苦しんでる子どもの映像ごときで感情的になるな」みたいなコメントをしてて Twitter 上で炎上してるけど、世界最強の軍隊を指揮できて核兵器を使用できる米国大統領が、どういった状況で撮られたか分かってないような映像を見て、一時の感情で軍事攻撃を開始するのが恐ろしいっていうのは、そんなに間違った評価とも思えないのだが。 単に言い方が悪かっただけなのかもしれないけど。 この前イラクに攻めていったら、根拠とした情報が間違ってたとか現実にやってもうてるし。 そいや、松本サリン事件で TBS は何かやらかしてたけど、Twitter 上で批判してるコメントはそのときの TBS と同じようなことやってるようなもんでは?

ツイート (ツイート数 147)