
2017年4月13日

日記

エルミート多項式を合流型超幾何関数で書き表してて思ったのだが、合流型超幾何微分方程式って基本解他にもあったなぁ。 第2種エルミート関数ってこれに対応する解っぽいけど、微妙な違いはどこから出てくるんだろ? 引数にある x^2 とかかな?

まぁとりあえず調和振動子は一区切りついて、次は次元を上げていく予定だが、3次元にいくとルジャンドルの陪多項式でてくるなぁ。 陪多項式やる前にルジャンドル多項式やっときたい気がするけど、これは静電場グリーン関数部分波展開したときに出てくるから、まず静電場の問題やらんといかんかな… 先長そう。

『ロクでなし魔術講師の禁忌教典』2話、主人公さんが実力を出してきて、まぁ面白いんだけど、それはそれとして、ヒロインさんがヤカラに襲われてるときちょっとドキドキしてしまった… ヤヴァイ、今後、ヒロインさんは次どんな酷い目に遭いそうになるのか気にしながら見てしまいそう。


ツイート (ツイート数 81)