2017年4月19日

日記

ウルトラジャンプ』2017年5月号デジタル版購入。 『ジョジョリオン』唐突に東方家の母親が何をしたのかが明らかに。 話が進むときは意外とサラッと進むなぁ。

ケプラーの法則で惑星の楕円軌道を導けるけど、軌道上を動く惑星の位置を時間の関数として書くのって初等関数では無理なんだが、フーリエ余弦展開すると係数関数はベッセル関数になるのね。 初めて知った。 過去記事書き換えないとなぁ。 シュレディンガー方程式で2次元の円形ポテンシャルを解こうとしてるのだが、ベッセル関数はともかくノイマン関数がクソ面倒そうで停滞中。 3次元での球ノイマン関数にくべて面倒臭さが格段に上なんだが、なんじゃこれ。 どうも合流型超幾何微分方程式で基本解の1つがクソ面倒なやつとつながりがあるようだけど、超幾何関数からパラメータの極限をとって合流型超幾何関数にする際の何かしらがどうこうしちゃうのかな?



ツイート (ツイート数 94)