2017年4月30日

日記

三角関数の n 倍角の公式の一部を導いた。
wasan.hatenablog.com
今回は  { \cos\theta } をなるべく使って表す公式で、他になるべく  { \sin\theta } を使って表す公式も同じように導けるんだけど、 { n } が偶数か奇数かによって式が変わるので導くのはコピペを多用しても面倒すぎる。 どうしようか。

なんとか「今月のブルーバックス」読み終えた。 『脳からみた自閉症 「障害」と「個性」のあいだ (ブルーバックス)』。 著者は当然世界中の膨大な研究成果から、確定していない結果についても推測を立ててるんだろうけど、あまりその方面に明るくない人間としては書いてることを鵜呑みにして大丈夫かなぁという気になる所も。 まぁ、そういう推測を立てる根拠とする研究結果とかも書かれてるんであまり気にする必要はないか。 高校で学習するような発生の話とかも比較的丁寧に書かれてて、高校生でも読んでためになりそうな書籍ではある。

過去何度かぎっくり腰みたいな腰痛に襲われたことがあったけど、今日は何か背筋あたりがつったような痛みに襲われて冷や汗が止まらんかった。 数時間寝てたら思いの外治ってて「なんだったんだ?」となったけど。 ぎっくり腰って重い物を持つというより普段の姿勢が悪いのが原因らしいけど、今日の背筋の痛みも同じ原因っぽい。 姿勢を正した生活にしないといかんな。


ツイート (ツイート数 111)