
2017年5月1日

日記

ゴールデンウィークなんて関係ないや、と思ってたら、意外と時間ができそうなので書き残してるブログ記事をなんとかカタしてしまいたい。

今月のブルーバックスは『超越数とはなにか 代数方程式の解にならない数たちの話 (ブルーバックス)』にすることに。 超越数とは「複素数の中で代数的数でない」数という定義で、「実数の中で有理数でない」無理数とか「自然数の中で約数が1と自分自身しかない」素数みたいに、否定形で定義される数なのでいろいろな証明には背理法が多用されるみたいね。 なんかモヤモヤ感が拭えない本になりそう(笑) そもそも代数的数というのをあまりきちんとやったことがないので、それなりにきちんと代数的数の演算を定義するらしいこの本はちょっと楽しみ。 そういや Scala の数学ライブラリである spire に代数的数を表す Algebraic という型があるんだけど、これのソースコード読んで勉強したいという思いもある。 そういや最近プログラミングやってないや。

以前書いた記事
wasan.hatenablog.com
に、正接と余接の  { n } 倍角の公式を追記した。 というか、これを導けることにもうチョット早く気づこうよ的な。

ツイート (ツイート数 125)