
2017年5月4日

日記

正弦の  { n } 倍角の公式、奇数の場合は導けた。 が、計算用紙がなくなったのでやる気もなくなった。

ブルーバックス超越数のやつがアレだったので、次は生物関連の『新しいウイルス入門 (ブルーバックス)』を読むことに。 まぁ、これはこれで読んでるんだが、数学関連が不完全燃焼だったので、前に Kindle で買って放置してた『天才数学者はこう解いた、こう生きた 方程式四千年の歴史 (講談社学術文庫)』も読むことに。 3次方程式の解の公式を発見したあたりの話で、カルダノが誰にも言わないと言ってタルターリャに教えてもらった解の公式を本に書いて仲違いしたというエピソード、最終的に2人は仲直りしたという話もあるのね。 へぇ。


ツイート (ツイート数 102)