
2017年5月8日

日記

ベッセルの微分方程式でフックスの定理からくる解がノイマン関数になりそうなのは出そうだけど、ベッセル関数のパラメータを微分したりして出す方からノイマン関数を導くのがどうもよくわからん。 ガンマ関数(の逆数)を微分しないといけないけど、その後で何かしらの展開なり部分積分なりをしないといけないのかな? ガンマ関数を微分しても大して綺麗な式にならないよなぁ。 はてさて。

ちょっと頭痛であまりなにもする気がしなかったので、池上彰さんの番組の録画を聴き視聴で消化してたのだが、そういや池上氏ってテレビ出演控えるとか言ってなかったっけ(何年前だ?)。 なんか、妙なクイズみたいなの面倒だけど、理解のチェックにはよさそうな気もするし、ままならぬものよ。

池上彰の 世界はどこに向かうのか

池上彰の 世界はどこに向かうのか


ツイート (ツイート数 99)