
2017年5月13日

日記

やっとこさノイマン関数とベッセルの微分方程式のフックス解の関連の記事書いた。
wasan.hatenablog.com
予想以上に長くなったな。 まぁガンマ関数とかいろいろイジれたので楽しかった、かな? ただ、元々の動機である、2次元中心力ポテンシャル系のシュレディンガー方程式を解くのにノイマン関数が必要になる系はちょっと大変そう。 とりあえず無限に高い井戸型ポテンシャル系を解くにはベッセル関数の零点を求める必要があるので、次はこのあたりをやる。 岩波数学公式見るとなんか大変そうな展開をしないといけないっぽいな。

そこまで言って委員会の視聴メモ書いた。
waman.hatenablog.com
ノイマン関数の記事に時間を食われてまた更新が週末に。

ツイート (ツイート数 137)