2017年5月14日

日記

岩波数学公式に載ってるベッセル関数の零点を級数で表したやつ出したいのだが、いまいちとっかかりが分からん。 ベッセル関数の級数の定義から出すのかなぁ。 漸化式とかも関係するのかも知れないからいくつか公式証明しておこうか。 そもそも2次元の無限に高い井戸型ポテンシャルを解くのが目的なので零点が分かればいいのだけど、フーリエベッセル展開とかいうのって役立つかな? 軸対称な系で展開するのに使ったりするんだろうけど。 直交関数系だってことを示せばいいだけと言えばそれまでな気もするが。

最近、Twitter の TL 上で FGO のキャラのメルトなんとかってのが流行ってるらしいけど、あんな痴女まるだしのコスチュームのばかっぽいキャラの何がいいのか全然分からん。 とりあえず片っ端からフォロー外してるけど。

ツイート (ツイート数 69)