2017年5月25日

日記

ベッセルの微分方程式のロンスキアンをベッセル関数から計算しようと公式集眺めてたら、どうもノイマン関数の定義に現れている  { \sin\nu\pi } っていう因子はロンスキアン(ベッセル関数ではロンメルの公式)からきてるみたいね。 でも、これ出すのにはベッセル関数の漸化式やら積の冪展開やらが要りそうなので、そのうちまとめて記事書ければいいな。 それと、公式集にロンスキアンっぽい公式で微分がやたら付いてるヤツが載ってるのだが、出てくる級数がなんとなくベッセル関数の零点を与える式に似てるっぽい気がするのだが、何か関係あるのかなぁ。 つーか、ベッセル関数の零点を与える級数がどこから出せるのか皆目見当も付かない状態なのだが。 無限に高い円形井戸型ポテンシャルすらきちんと解けきれないもどかしさ。

最近アニメの Web ラジオが、アニメのニコ生観てないと何の話か全然分からなくて、聴いててつまらん。 日本製の動画アプリとかで見かける1分先送り機能とか付けてくれると結構聴きやすくなるんじゃないかなぁと思うんだが。 あと、飛ばしたところが集計できてみんなが飛ばしてるコーナーとか分かれば番組制作にも活かせるんじゃないかなぁ。 まぁでも、初心に返って、アニメはアニメを観て楽しむことにしようかな。

Quantum Mechanics (Dover Books on Physics)

Quantum Mechanics (Dover Books on Physics)


ツイート (ツイート数 53)