2017年6月3日

日記

ベッセル関数というか円柱関数の公式をいろいろ導いた記事書いた
wasan.hatenablog.com
簡単に出そうに見えて結構手間取った公式が2, 3あった。 結果知ってるから導けたけど、最初に公式発見するのは大変そう。 というか偶然なのか、物理などの他の理由で必要に駆られてなのか。 まぁそれはともかくとして、1つの目的としてベッセルの微分方程式のロンスキアンを計算するというのがあったのだが、記事が長くなりそうだったので別に示そう。 このロンスキアンはノイマン関数の定義にある  { \sin\nu\pi } って因子が出てくる理由(の1つ)だと思ってるのだが、まぁ導いてから考えよう。

引っ越ししてから1年以上なかった電子レンジを今さら調達。 なんか思いの外安く上がった。 安かろう悪かろうですぐ故障とかしたりするのかにゃ。 まぁいいや。


ツイート (ツイート数 89)