2017年6月10日

日記

ベッセル関数使ってロンスキアンを計算した。 一応ノイマン関数の定義があんなことになってる由来を示す記事だったけど、ほとんど自己満足な記事だのぅ。
wasan.hatenablog.com

新人ジャーナリストさんの準強姦事件で、調書とるのに処女かどうかを聴かれたとかいう話がちょっと話題になってるようで。 セカンドレイプだ!という非難もあれば、処女かどうかで刑が変わるので聴くのは常識だ、という話もある。 まぁ、現状の刑法で刑が変わるなら聴く必要はあるんだろうけど、本人の自己申告以外に確定できる手段がないなら(医学的にあるのかな?)、処女かどうかで刑が変わるのもちょっと違和感があるし、女性のプライバシーとかセカンドレイプとかの問題もあるんで、刑法変えるとかした方がいいんじゃないかなぁ。

最近、リツイートを控えてお気に入りにしてるつもりだったけど、ツイート数が100近くあるのはどういうことだ?

特殊函数 (岩波 数学公式 3)

特殊函数 (岩波 数学公式 3)

ツイート (ツイート数 97)