2017年6月11日

日記

ベッセル関数、というか変形ベッセル関数の漸近展開が要りそうなのでどう出すのか(結果の式見てても自分で出せる気がしない・・・)検索してたら、どうも積分表示をやらないといけなさそうね。 なんなら母関数とかも。 今まで微妙に避けていろいろ公式を導いてきたんだが・・・ 仕方ないのでやろうかな。 でも必要な漸近展開は、積分表示出して積分表示から漸近展開を導くステップを上手く融合・省略して、積分表示を回避しつつ漸近展開を出せないかと思案中。 そこまでして避ける必要があるかはおいといて。 案外不自然にならずに導けたりするんじゃないかと淡い期待が。

それはそうと、変形ハンケル関数というのはないようですな。 漸近展開の式とか積分表示を見てると、変形ハンケル関数というのを考える方が積分の収束が扱い易そうな気がするのだが(複素平面上で収束考えたりしなくていい)。 まぁ、公式集にもネット上にも載ってないのでいらんのかな。

ここ2~3日、コミケの当選だかなんだかのツイートが山のように流れてきて鬱陶しいなぁ。 ツイートやリツイートならフォロー外すの簡単でいいんだけど、誰かのお気に入りで流れてくるとお気に入りしたアカウントに簡単に飛べないので、ツイート主をブロックするしか簡単に対処できないのがクソ。 お気に入りした人もフォロワーにリツイートを流しまくるのが迷惑かと思ってお気に入りにしてるかと思うんだけど、ある意味逆に迷惑になっているめんどくささ。 どう考えてもお気に入りを他人のツイートに流すの間違ってるだろ。 もう、この機能がなくなるまで、みんなでお気に入りが流れてきたらツイート主をブロックしようぜ。

ツイート (ツイート数 110)