2017年6月14日

日記

高速道路でスピード出しすぎた車が盛り土でジャンプして対向車線のバスにぶつかった事故、同様の事故を防ぐために対策が必要だ!という話が出てるけど、それってどの程度必要なもんなんだろうか。 そんなにコストかからずにできることならもちろんしたらいいと思うけど、そこそこお金と労力かかる対策を全国の高速道路に対して行うなら、もっと他に対策すべきことはあるんじゃないかとしか思えん。 (高速)道路逆走を防ぐ対策とか、飲酒運転防止のための対策・検問とか、アクセルとブレーキ踏み間違い対策のためのフェンスとか、もっと頻発してる事故・事件あるだろうに。 なんというか、世界一高い防波堤作ってたけど東日本大震災津波を防げなかったっていう自治体が、前のを越える高さの防波堤を作る!とか言ってるのと同じような虚しさがある。

パラメータが整数の場合のノイマン関数の式を求める箇所を、ディ・ガンマ関数を使った導出に書き換えた:
wasan.hatenablog.com
前の導出は別記事にする予定(だけど面倒くさい感も拭えない)。

特殊函数 (岩波 数学公式 3)

特殊函数 (岩波 数学公式 3)


ツイート (ツイート数 48)