2017年6月15日

日記

テロ等準備罪の法案通った翌日の NHK ニュース(19時からのか21時からのか忘れたけど)で、頭のニュースが加計学園の文書が見つかったってニュースだったのがどうも腑に落ちない。 加計学園の問題、追求するのはまぁやればいいけど、どう考えてもテロ等準備罪の方が賛成・反対問わず重要なニュースだろうよ。 というか、加計学園関連の文書を再調査して見つかったっていうのは、政府がテロ等準備罪のニュースを薄めるためにこのタイミングで出したもんな気がするけど、NHK はその意向に沿って報道したんじゃないかと疑ってしまうレベル。

テロ等準備罪通ったけど、とりあえず東京オリンピック終わるまではそんなに無茶な運用しないんじゃないかなぁー、とか楽観してるタイプ。 まぁ、監視カメラそこらの本屋やコンビニ、駅に当たり前のようにあるけど、別に監視されてる意識なんてないしねー。 なんか「安倍総理の代わりになる人材がいないから安倍政権支持してる連中は共謀罪ができた結果起こることも受け入れるわけね」というようなツイートがあったけど、テロが未然に防げたらそのメリットは黙って享受するんかなぁ。 それとも捕まえた犯人を釈放せよっていうデモでもするんかな。 まぁ、現実的に考えて、テロ防止と一般人のプライバシーはトレードオフなんだから、運用と監視でバランスとっていくしかない気がするのよねぇ。

ツイート (ツイート数 66)