2017年6月20日

日記

いつの間にやら今期のアニメも続々と終了していってるなぁ。 今期で最後まで観たのは(まだ放送が残ってるのもあるけど)、有頂天家族2ゼロから始める魔法の書、ロクでなし魔術講師、すかすか、サクラクエスト(婚活ツアー編はザッピングレベルだけど)、ツインエンジェル BREAK、ベルセルク、バハムート、進撃の巨人エロマンガ先生グランブルーファンタジーID-0 くらいかな。 途中いろいろ視聴を切っていった気がしてたけど、意外と観てたな。 早々に観るのやめるかと思ってたツインエンジェル BREAK が予想外に面白かった。 妙に OP とか耳に残る曲だし。 アニメよりも、どちらかというとアニメの Web ラジオを全く視聴しなくなった方が時間節約になってる(笑)

2つインデックスを持つ数列(2重数列?)の解法がどうもよく分からん。 二項係数みたいな解を仮定して漸化式みたすかどうかを試行錯誤で見つけ出すしかない? (変形)ベッセル関数の漸近展開っぽい級数を求めるのに四苦八苦してるのだが、ついでに昔にやった正接関数  { \tan\theta } の高階導関数を求めるときにも2重数列が出てきて一般項が出せんかったのよな。 はてさて、どうやって求めたものか。 (変形)ベッセル関数の場合は2重数列ではなく漸近展開から適当な係数関数の微分方程式求めて級数解を求める、という方法が使えると思うけど、これを一般の2重数列に対しても拡張したりできるのかな?

ツイート (ツイート数 46)