2017年6月27日

日記

(変形)ベッセル関数の漸近展開の導出が上手くいかんなぁと悩んでたけど、冷静に計算し直したらうまくいきそうな感じ。 ただ、漸近公式が『岩波数学公式』に載ってるのとちょっと違うので何かしらの近似でもしてるんだろうか。 ネットで展開公式を検索したら今の方法で出る式で問題なさそうなのでよしとしよう。 零点も出せそうだけど、合ってるかどうか確かめるために何かの変数で展開して『岩波数学公式』と比べたいのだけど、この展開が最後の山になりそう。

そう言えば、今月のブルーバックスが100ページ以上残ってるのだが読み終わるかなぁ。 毎月月末はこんな感じだ・・・ 今回の 3D プリンタの話は内部の構造とかイマイチ読む気が出てこないので特に進まん。 モノ作ってる人にしたら当たり前っぽい話なんだろうけど、あまり実物イジる系の人間でないので脳が噛み砕けないのよね。 まぁでも、分かりやすく経験に基づいて説明してくれてる感はある。

溜まっていると言えばニュースサイトのフィードが数百件残ってて、こっちも山積みだ。 海外ニュースは比較的面白いのでそれなりに消化してるのだが、国内ニュースがどうも溜まっていく傾向にあるなぁ。

ツイート (ツイート数 46)