2017年6月29日

日記

ベッセル関数の漸近展開を導く記事かいた。
wasan.hatenablog.com
次はこれを使ってベッセル関数やノイマン関数の零点を与える公式を導く予定だけど、逆余接関数の冪展開が要りそうなので、ついでに逆三角関数微分や冪展開を自分で導いとこうかな。

今月のブルーバックス門田先生の3Dプリンタ入門 何を作れるのか、どう役立つのか (ブルーバックス)』読了。 実際に 3D プリンタを使う予定はないので、あまり内容が飲み込めてないところも多いけど、3D プリンタを含むデジタル・ファブリケーションの理念やコミュニティなどについても著者の経験を踏まえていろいろ書かれてて面白かったな。 ところで 3D プリンタの自作って 3D プリンタで 3D プリンタの部品を作るのかと思ったけど、別にそういうわけではないのかな? まぁ、金属の部品とか制御回路とかを 3D プリンタで作るわけじゃないとは思ってるけど。

ツイート (ツイート数 64)