2017年7月6日

日記

Twitter 上というかネット上で、ジャンプの漫画がエロいとかで話題になってますな。 まぁその漫画は読んでないのだけど、アップされた絵をみるとクレーム来ても仕方ないという感じ。 というか、今までもそういうクレームで別雑誌に移された漫画っていくつかあるよね。 今回も月刊の少年誌に移して、そっちの知名度を上げるのに使われたりするんじゃないのかなぁ。 個人的には、あまり表現規制はしてほしくないけど、何でもありにすればいいとは思ってない感じ。 エロより不良の暴力シーンを格好良く見せるような漫画の方が滅びて欲しいくらいではる。

そういうのとは別に、ジャンプの表紙だけとかならともかく、中の絵まで画像でネットに上げるのってどうかと思う。 著作権的にダメだろ。 表紙の画像をアップして、中はもっと酷い、みたいな批判にとどめとくべきだと思うのだが。 しかも、弁護士の人間がそれを引用ツイートしてエロの批判に同調してるのに著作権的に問題ありそうなことには触れないとか、普通におかしいと思うが。 まぁ、自分としては新聞の記事のツイートをリツイートしたりしてるので「お前が言うな」とか言われると黙るけどw

ちょっと三角関数の公式を証明する記事が増えてきたので、別のシリーズを始めることに。
wasan.hatenablog.com
前のシリーズの記事をいくつかこちらに移しました。

今月のブルーバックスは、ラズベリーパイにしようかと思ったけど1ヶ月で読み終われる気がしなかったので、『関数とはなんだろう 三角関数から複素関数・超関数まで』にしよう。 まえがき見てると、読者対象に「超関数ってなんかかっこいいと思う人」とか書いてたし(笑)


ツイート (ツイート数 59)