2017年7月14日

日記

日本のフランス大使館の公式ツイートが死刑執行を批判するツイートしてちょっと話題になってた。 欧州では死刑制度が廃止されてるけど、凶悪犯罪の現行犯は日本と違って逮捕されずにその場で射殺されることが多いので、凶悪犯でも逮捕して裁判を受けさせる日本と比較すべきではないという反論は最もなことだと思う。 ただ、欧州でも現行犯じゃないと射殺されるわけではないし、今回日本で死刑執行されたような犯罪なら欧州では裁判した上で死刑ではない刑罰が与えられてるだろうから、フランス大使館への抗議も半分くらいはいちゃもんみたいなものだよなぁ。

あと、その次にツイートがフランスの革命記念日についてのことだったってところに噛みついているツイートもあったけど、それはさすがに何の関係もない完全なるいちゃもんだなぁ。 その主張をすると、革命起こしたら死刑制度は存置しておかないといけないことになるけど? なんなら、死刑制度を廃止していいのは独裁国家だけだ!みたいなことになるけど?

ツイート (ツイート数 55)