2017年7月18日

日記

岩波数学公式に載っている、正接関数の高階導関数行列式を使って表す公式がどうも導出できないので、一旦置いといて逆三角関数導関数の公式を出しとこう。 元はと言えば逆余接関数の高階導関数、というか冪展開を確認するのが目的だったし・・・

Scala と spire でコード書くと、ジェネリックなメソッドの宣言がゴチャゴチャになるわ、コンパイルがすんげぇ時間かかるわで、別の言語をやろうかとちらほら考えてて、ちょっと Rust が良さそうかと思ってたけど、『Real World HTTP』読んでたら Go でいいかなぁという気がしてきた。 たしか、複素数もプリミティブ型として使えただろうし。 非同期や並列実行するコードも Java より簡単に書けるとか言われてるけどどんなもんなんだろう。 アクタプログラミングができるなら入っていきやすいのだが。 テスト・ライブラリとかも調べとこうか。

NARUTO』忍界対戦まで来た。 あれやこれやとキャラが出てきて、一気に読んでると疲れるなぁ。 あと、形勢が逆転しすぎて、これまたツラい。 でもなかなか読むのを止められん。

ツイート (ツイート数 22)