2017年8月7日

日記

spire の Polynomial 第3弾:
waman.hatenablog.com
残りのメソッドは1記事で終わりそう。 ただ、spire.math.poly.SpecialPolynomials にいくつか多項式系の特殊関数を返すメソッドがあるので使ってみよう。 エルミート多項式は数学と物理学で定義がちょっと違うけど、どちらも使えるみたい。

ブルーバックスの『ガロア群論』読み進めてるけど、群論読んでていつもしっくりこない正規部分群あたりに突入。 正規部分群を今のように定義するに至った発想が書かれてるっぽい流れなのでじっくり読もう。 ただ正直なところ、正規部分群に来る前に既に理解があやふやなので、気持ちよく理解できる気はしてない。 まぁとりあえず一通り読んでから読み返そう。 あと、やっぱり手を動かしてあれこれ計算しないといけないなぁ。


ツイート (ツイート数 81)