2017年8月19日

日記

プログラミング言語 Go』パラパラと読んでる。 プログラミングの本を読むときは、練習問題は基本的に飛ばす人間なのだが、Amazon のレビューに「練習問題が後で書かれてることを使わないと解けない」とか書かれてたので、逆に気になって解きながら読み進めてる。 たしかにいくつか引っ掛かる問題があるなぁ。 文字列やマップで、他の言語で普通に使えて Go でもそうであろう機能が、構文分からず使えないもどかしさがある。 一応、ちょっと考えると、それらの機能を使わずにそこまでに載っている機能だけで問題を解けるようではあるけど、あまり直感的に分かりやすいコードってのにはほど遠いものになってしまう・・・(まぁ、もっと簡単に書けるだけなのかも知れないが)

前に IntelliJ IDEA で Go プラグイン入れたら、いまいち動かなくてどうしようかと思ってたけど、どうも Go ライブラリの設定がよくなかったようで(というか設定しなくてもいいものみたい)、今は普通に動いてる。 パッケージのインポートとか手で書く気がしない(Go だと使ってないライブラリをインポートしてるとコンパイルエラーになるのね)ので、既に簡易エディタで書く気が起こらん。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)


ツイート (ツイート数 99)